人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雀魂日記(20230524)

段位戦(玉3南)で非常に内容の悪い局があったので、戒めの意味も込めて記録に残す。


微差のトップ目で迎えた東2局0本場。以下のくっつき聴牌で7pを自模って無事聴牌するも、これをダマに受けるミスプレイ(1個目)。4麻じゃねーんだぞ、3麻やぞ。これ立直しないとか麻雀舐めてんのか。ダマでピンヅモ2000・4000の6000点和了って嬉しいんか?7sを切った直後に過ちに気付いて次巡に立直を打つ気でいたが・・・
雀魂日記(20230524)_b0418728_08512330.jpg


同巡に親の先制立直を受けてしまい、一発目に持ってきたのが無筋の7p。正解はもちろん7p切って追いかけ立直を打つことで、自摸切りだと先に聴牌していたことや十分形であることがバレてしまうので・・・空切っての立直が正解だろう。しかしここで日和ってしまった。9s→8sの愚形塔子払いがあったことでそれなりに待ちが良さそうに思えたことと、宣言牌そばの7pが切りにくくて1mの対子落としを始めてしまった。
雀魂日記(20230524)_b0418728_08513509.jpg



しかしよくよく考えるとこの7pは楽に通せるやろ。親の待ちが良形(両面)で8pが関連牌なら、788からの8p切りで危険なのは69p。568からの8p切りも頭探しの形でない限りなさそうだし、778からの8p切りシャンポンなら89sの辺張払う前に7p切って両面固定しないか?ってなるし、889からだと9切ってシャンポンに受けるやろ。そもそも通ってないスジが多すぎるから7pくらい余裕のプッシュだし、止めるなら8p跨ぎの69pのみ。この7pを押せなかったのがこの局2つ目のミス。



その後、現物だけを切り続け、7p→6pと通ってしまう。立直後に1s→2sと掴んでいるので和了逃しが確定しているわけではないんだけど、気分は良くないわな。そしてここで3pを持ってきた。2sを切れば平和ドラ3の聴牌である。しかし7pを掴んだ巡目とは状況が異なり、スジが追加で3本も通ってしまい、無筋が当たる確率は増えている。単純に無筋の数だけ数えても当たる確率は12分の1から9分の1に上昇してるからね。
雀魂日記(20230524)_b0418728_08520179.jpg



まぁ打点を考えると9分の1くらいの勝負は全然行けるんだけど、12分の1で済む状況で勝負しなかったのに何で今さらここで9分の1の勝負をするんだよって話ですわ。しかしここで2sを切って追いかけ立直を打つのがこの局3つ目のミスプレイ。おいおい。7pで降りたんなら2sも降りとけよ。そうじゃないと一貫性がないやろ。恥の上塗りってこういうことを言うんやろな。ホント、この2sが通っただけでも豪運だからな。
雀魂日記(20230524)_b0418728_08522097.jpg


で、最終的に対面が3人目の立直で追いかけ、一発で上家が掴んで終了した。レバタラ言うのもアレだけど、正しい手順で打てば上家が6p掴んで(裏も乗って)跳満の和了りだったもの。その後、上家が対面に対して鬼のように放銃し続けて一瞬で飛んで2着でフィニッシュ。先制の親リーはペン3sでした。先にペン7sを払ったのに結局ペン3sが残るとか悲しいな。
雀魂日記(20230524)_b0418728_08525829.jpg

いやしかし下手過ぎて萎えるわ。

名前
URL
削除用パスワード
by pyrokinesis | 2023-05-24 12:00 | 麻雀 | Comments(0)

DiaryNoteからの引っ越しブログ


by けんけん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31